賃貸物件では、トイレを勝手にウォシュレットしてしまったり、トイレの壁紙を変えてしまうと、後になって大変な事になります。
賃貸物件の場合、大きな仕様変更をする場合は、自分で選んだ水道工事業者ではなく、管理会社が指定をした水道工事業者を利用しないと、原状回復を求められる可能性があります。
あまりにも勝手に工事をしてきた人は、退去の時に、原状回復を巡って、大きな争いになったりすることも。
自分で選んだ水道工事業者の方が、値段がわかっているし、安いのでどうしても指定業者よりも魅力的に感じます。
しかし、賃貸物件は自分の所有物ではないので、仕様が変更になるような工事をする場合には、所有者へ許可を得る必要があります。
賃貸マンションは、電球などの消耗品の交換については、多くの場合認めていますが、浴槽やトイレや水栓バーの仕様変更については、認めていないことがほとんどです。
大きな変更をする場合は、管理会社の指定業者になることを覚悟しましょう。
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365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」
365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」
「住まいる水道」とは、東京都練馬区に本店を置く「株式会社住まいる設備」の屋号で、水のトラブル対応や各種部品の取付・交換、給排水工事、法人様向けのメンテナンスサービスなどを行っている会社です。水道修理・水漏れ修理、トイレのつまりやシャワーヘッドの交換など、水回りのトラブルにすべて対応していただけます。
利用の仕方は簡単です。まず、トラブルが発生した状況を電話で説明します。トラブルの箇所はどこなのか。キッチンなのか、洗面所なのか。また、つまってしまったのか、水が漏れて止まらないのか。住まいはマンションなのか、一軒家なのか。住所はどこか。これらを説明します。
そうすると、話の内容から修理費の概算と到着時間などが連絡されます。その費用と時間でよければ、修理訪問を依頼しましょう。ほどなく、担当スタッフが到着し、トラブル箇所を確認して緊急を要するときは応急処置がなされます。その後は、状況を確認して原因を判断し、交換必要な部品と作業の手順、作業時間と正確な見積額などの説明となります。疑問や質問があればこの時に聞きましょう。説明内容に納得すれば、作業が開始。修理交換後には、水漏れやつまりなどのトラブルが解消されていることを確認して作業は終了です。
修理には知識と経験の豊かなスタッフが担当します。修理後には再びこのようなトラブルが発生しないよう、予防策についてもアドバイスしていただけますので、安心してお任せすることができます。また、費用も作業前に確認した金額です。知らないうちに請求額が増えていたということは、決してありません。24時間、365日対応で、夜間でもOKです。ただ、夜間の作業で大きな音が出る場合には、ご近所様に配慮し、作業が翌日になることもあります。
もちろん、出張料・見積料は無料。修理した部分については、作業後1年~3年の保証と無料点検などのアフターサービスもついきます。
「住まいる水道」は、水のトラブルで困った時にすぐに対応していただける会社です。修理だけではなく、設備のリフォーム(トイレ・風呂・洗面台)なども扱っておられますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
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