365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

日常生活を送っていると、突然に水のトラブルが発生します。洗面所がつまり、水が流れなくなった。子どもがトイレに小さな人形を落としてそのまま流してしまい、トイレがつまってしまった。キッチンの蛇口から水が漏れて止まらない ……。このようなトラブルが発生してしまうと日常生活はストップしてしまいます。そこで修理をお願いしたいと思うが、どこに連絡していいのか、わからなくて困ってしまうことはありませんか。このようなときに頼りになるのが、「住まいる水道」なのです。

「住まいる水道」とは、東京都練馬区に本店を置く「株式会社住まいる設備」の屋号で、水のトラブル対応や各種部品の取付・交換、給排水工事、法人様向けのメンテナンスサービスなどを行っている会社です。水道修理・水漏れ修理、トイレのつまりやシャワーヘッドの交換など、水回りのトラブルにすべて対応していただけます。
利用の仕方は簡単です。まず、トラブルが発生した状況を電話で説明します。トラブルの箇所はどこなのか。キッチンなのか、洗面所なのか。また、つまってしまったのか、水が漏れて止まらないのか。住まいはマンションなのか、一軒家なのか。住所はどこか。これらを説明します。
そうすると、話の内容から修理費の概算と到着時間などが連絡されます。その費用と時間でよければ、修理訪問を依頼しましょう。ほどなく、担当スタッフが到着し、トラブル箇所を確認して緊急を要するときは応急処置がなされます。その後は、状況を確認して原因を判断し、交換必要な部品と作業の手順、作業時間と正確な見積額などの説明となります。疑問や質問があればこの時に聞きましょう。説明内容に納得すれば、作業が開始。修理交換後には、水漏れやつまりなどのトラブルが解消されていることを確認して作業は終了です。

修理には知識と経験の豊かなスタッフが担当します。修理後には再びこのようなトラブルが発生しないよう、予防策についてもアドバイスしていただけますので、安心してお任せすることができます。また、費用も作業前に確認した金額です。知らないうちに請求額が増えていたということは、決してありません。24時間、365日対応で、夜間でもOKです。ただ、夜間の作業で大きな音が出る場合には、ご近所様に配慮し、作業が翌日になることもあります。
もちろん、出張料・見積料は無料。修理した部分については、作業後1年~3年の保証と無料点検などのアフターサービスもついきます。

「住まいる水道」は、水のトラブルで困った時にすぐに対応していただける会社です。修理だけではなく、設備のリフォーム(トイレ・風呂・洗面台)なども扱っておられますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

2014年11月14日金曜日

いい水道工事会社と悪い水道工事会社の見極め方とは?

いい水道工事会社と悪い水道工事会社はいったいどうやって見極めたらよいのでしょうか?
水道工事は、そんなに頻繁に頼むことではありませんので、どの業者を選べばよいか迷ってしまうことも多いでしょう。住まいの設備に関することですから、依頼した業者が変な会社で、きちんと施工をしてくれないと本当に困ってしまいます。

まずは金額面に関してですが、きちんと金額を提示してくれるかどうかで、良い会社か悪い会社か分かるでしょう。悪い水道工事会社には、見積もりの内訳が良くわからず不透明にされているケースもあります。金額の根拠をきちんと説明することができない業者は、確認が必要です。

また他の会社に比べると極端に安い工事費を提示してくる場合、後になって追加代金を支払わなければならないこともありますので、こちらも注意が必要です。きちんと説明をおこなってくれる、クリアな業者と契約するのがおすすめでしょう。

住まいる水道では料金の参考として、ホームページに料金の目安が書いてありますので安心です。

訪問点検をする業者は注意


住まいの設備に関してはその仕事に携わっていない限り、みなさんあまり詳しくないでしょう。そのため何かトラブルがあった時に、工事をした方がいいと言われた場合には、疑うことなく工事をうけてしまうのです。しかし後から詐欺にあったと分かったというケースが多く、信頼できる水道工事会社やリフォーム業者を選ばなければ泣き寝入りしてしまうことだってあるのです。

通常の水道工事会社であれば、お客さんからの問い合わせがあってから、訪れて立ち合い後に現地で調査をするのが一般的でしょう。しかし悪徳な業者は、突然訪問してくることがあるのです。

突然の訪問で現地を調査しに来て、配管が腐っているので治さなければならないといった脅迫めいたことを言われた経験がある人もいるでしょう。通常信頼できる業者であれば、問い合わせをしてからきてもらうのが一般的であり、調査や見積もりにかかった費用も必要ありません。不安をあおるような業者は悪徳の場合もありますので、十分に注意が必要です。


業者の実績、アフターフォローの有無を知ることは重要


住まいの設備のメンテナンスは日頃から行っておくのがベストですが、水道工事会社もトラブルが起こる前にきちんと決めておくとよいでしょう。
水道工事会社を選ぶポイントとしては、価格の他に、実績やサポートがあります。特に実績に関しては、たくさんの経験がある水道工事会社の方が安心して工事を頼むことができるでしょう。ホームページなどをチェックすれば、創業年は確認することができますので、選ぶ時には、創業年をチェックしましょう。

また水道工事会社には個人経営しているところと法人経営しているところがあります。全体的にみると、法人の水道業者の方が信頼性は高いと言われています。またサポートに関してはアフターフォローが重要です。修理をしてもらったのに、トラブルが改善されない、またすぐにトラブルが起きてしまうといったケースは非常に多いのです。そこでチェックしたいのが、水道工事後にアフターフォローがある会社なのかどうかということ。念のためにアフターフォローをしている水道工事会社にお願いした方がよいでしょう。