水回りのトラブルは住まいの設備の中でも緊急性を要する場合が多いです。緊急トラブルの際に頼りにしたいのが水道工事業者ですが、その緊急性に付け込んで必要のない部品の交換を行うことで、修理費を釣り上げて高額請求してくる悪徳業者も存在しているのです。
今回は水道工事の悪徳業者にひっかからないポイントについてお話しましょう。はじめに提示してくる安い料金を信用せずに、申込みの段階で料金の確認をすることが大切です。工事をした後に料金を言ってくる業者は悪徳の可能性もありますので、工事をする前にきちんと料金を把握しておく必要はあるでしょう。また修理箇所以外にも交換を勧められるケースが多いですが、この場合もすぐに即決してはいけません。安易に契約はしないようにしましょう。また日頃から地元の業者を調べてトラブルに備えておくことも重要になるでしょう。これらは悪徳水道業者に騙されない為の基本的な心構えともいえるでしょう。修理をする時には面倒でも1つ1つきちんと確認してから行うようにするとよいでしょう。
メニューバー
- エアコン・空調 (2)
- 詰まり (11)
- 災害のための住まいの水道設備の知識 (4)
- 水環境 (5)
- 水道屋さんと対等に話しができるために、水道設備の知識をつけよう! (12)
- 節水・エコ・省エネ (2)
365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」
365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」
「住まいる水道」とは、東京都練馬区に本店を置く「株式会社住まいる設備」の屋号で、水のトラブル対応や各種部品の取付・交換、給排水工事、法人様向けのメンテナンスサービスなどを行っている会社です。水道修理・水漏れ修理、トイレのつまりやシャワーヘッドの交換など、水回りのトラブルにすべて対応していただけます。
利用の仕方は簡単です。まず、トラブルが発生した状況を電話で説明します。トラブルの箇所はどこなのか。キッチンなのか、洗面所なのか。また、つまってしまったのか、水が漏れて止まらないのか。住まいはマンションなのか、一軒家なのか。住所はどこか。これらを説明します。
そうすると、話の内容から修理費の概算と到着時間などが連絡されます。その費用と時間でよければ、修理訪問を依頼しましょう。ほどなく、担当スタッフが到着し、トラブル箇所を確認して緊急を要するときは応急処置がなされます。その後は、状況を確認して原因を判断し、交換必要な部品と作業の手順、作業時間と正確な見積額などの説明となります。疑問や質問があればこの時に聞きましょう。説明内容に納得すれば、作業が開始。修理交換後には、水漏れやつまりなどのトラブルが解消されていることを確認して作業は終了です。
修理には知識と経験の豊かなスタッフが担当します。修理後には再びこのようなトラブルが発生しないよう、予防策についてもアドバイスしていただけますので、安心してお任せすることができます。また、費用も作業前に確認した金額です。知らないうちに請求額が増えていたということは、決してありません。24時間、365日対応で、夜間でもOKです。ただ、夜間の作業で大きな音が出る場合には、ご近所様に配慮し、作業が翌日になることもあります。
もちろん、出張料・見積料は無料。修理した部分については、作業後1年~3年の保証と無料点検などのアフターサービスもついきます。
「住まいる水道」は、水のトラブルで困った時にすぐに対応していただける会社です。修理だけではなく、設備のリフォーム(トイレ・風呂・洗面台)なども扱っておられますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。