365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

日常生活を送っていると、突然に水のトラブルが発生します。洗面所がつまり、水が流れなくなった。子どもがトイレに小さな人形を落としてそのまま流してしまい、トイレがつまってしまった。キッチンの蛇口から水が漏れて止まらない ……。このようなトラブルが発生してしまうと日常生活はストップしてしまいます。そこで修理をお願いしたいと思うが、どこに連絡していいのか、わからなくて困ってしまうことはありませんか。このようなときに頼りになるのが、「住まいる水道」なのです。

「住まいる水道」とは、東京都練馬区に本店を置く「株式会社住まいる設備」の屋号で、水のトラブル対応や各種部品の取付・交換、給排水工事、法人様向けのメンテナンスサービスなどを行っている会社です。水道修理・水漏れ修理、トイレのつまりやシャワーヘッドの交換など、水回りのトラブルにすべて対応していただけます。
利用の仕方は簡単です。まず、トラブルが発生した状況を電話で説明します。トラブルの箇所はどこなのか。キッチンなのか、洗面所なのか。また、つまってしまったのか、水が漏れて止まらないのか。住まいはマンションなのか、一軒家なのか。住所はどこか。これらを説明します。
そうすると、話の内容から修理費の概算と到着時間などが連絡されます。その費用と時間でよければ、修理訪問を依頼しましょう。ほどなく、担当スタッフが到着し、トラブル箇所を確認して緊急を要するときは応急処置がなされます。その後は、状況を確認して原因を判断し、交換必要な部品と作業の手順、作業時間と正確な見積額などの説明となります。疑問や質問があればこの時に聞きましょう。説明内容に納得すれば、作業が開始。修理交換後には、水漏れやつまりなどのトラブルが解消されていることを確認して作業は終了です。

修理には知識と経験の豊かなスタッフが担当します。修理後には再びこのようなトラブルが発生しないよう、予防策についてもアドバイスしていただけますので、安心してお任せすることができます。また、費用も作業前に確認した金額です。知らないうちに請求額が増えていたということは、決してありません。24時間、365日対応で、夜間でもOKです。ただ、夜間の作業で大きな音が出る場合には、ご近所様に配慮し、作業が翌日になることもあります。
もちろん、出張料・見積料は無料。修理した部分については、作業後1年~3年の保証と無料点検などのアフターサービスもついきます。

「住まいる水道」は、水のトラブルで困った時にすぐに対応していただける会社です。修理だけではなく、設備のリフォーム(トイレ・風呂・洗面台)なども扱っておられますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

2015年3月19日木曜日

水漏れの発見方法は?

水道代をチェックすること


蛇口からぽたぽたと水漏れしてしまうといった住まいの設備トラブルは起こりがち。蛇口からの水漏れが起こると、どうやって対応したらよいのか分からないのでとりあえず水道工事会社に連絡してみよう!という人が多いでしょう。水漏れが起こってしまうと、水道メーターの検針員さんから指摘されたり、前月の水道料金にくらべて値上がりしていたりすることがあります。そのような場合には、水漏れによって水量をたくさん使用していることになりますので、まずは水道工事会社や水道局に連絡してみましょう。
蛇口などの水漏れは見てすぐにわかりますが、気が付かないところでお水がちょろちょろと流れてしまっていることもありますので、気を付けなければなりません。

住まいの水漏れに悩む主婦の画像

水漏れはこうやって調べよう


水漏れの発見方法としては、家の中の蛇口を全てしっかりと締めます。その後に水道メーターを見てみましょう。メーターの中央部分にあるパイロットか赤いハリが回っているかを確認します。まわっている場合は水を使用しているということになりますので、どこかで水漏れが起こっている可能性があります。蛇口などの水漏れであれば、目で見てすぐにわかるのですが、排水口の下の配管部分で水漏れが起こっているケースなどは発見が遅くなってしまうこともあります。水道使用量や料金が急激に変わった場合には、まずは水漏れがないかを一度確認しておいた方がよいでしょう。

水道工事会社に確認してもらう

水道工事会社に連絡をすると漏水調査を行ってくれます。漏水調査は壁の中や地中などあらゆるところの水まわりを調査して漏水箇所を見つけてくれるでしょう。目視だけではなく、音調棒を使用することによって調査する場合もあるでしょう。