Powered By Blogger

365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

365日、迅速な対応! 水のトラブルや設備のリフォームなら「住まいる水道」

日常生活を送っていると、突然に水のトラブルが発生します。洗面所がつまり、水が流れなくなった。子どもがトイレに小さな人形を落としてそのまま流してしまい、トイレがつまってしまった。キッチンの蛇口から水が漏れて止まらない ……。このようなトラブルが発生してしまうと日常生活はストップしてしまいます。そこで修理をお願いしたいと思うが、どこに連絡していいのか、わからなくて困ってしまうことはありませんか。このようなときに頼りになるのが、「住まいる水道」なのです。

「住まいる水道」とは、東京都練馬区に本店を置く「株式会社住まいる設備」の屋号で、水のトラブル対応や各種部品の取付・交換、給排水工事、法人様向けのメンテナンスサービスなどを行っている会社です。水道修理・水漏れ修理、トイレのつまりやシャワーヘッドの交換など、水回りのトラブルにすべて対応していただけます。
利用の仕方は簡単です。まず、トラブルが発生した状況を電話で説明します。トラブルの箇所はどこなのか。キッチンなのか、洗面所なのか。また、つまってしまったのか、水が漏れて止まらないのか。住まいはマンションなのか、一軒家なのか。住所はどこか。これらを説明します。
そうすると、話の内容から修理費の概算と到着時間などが連絡されます。その費用と時間でよければ、修理訪問を依頼しましょう。ほどなく、担当スタッフが到着し、トラブル箇所を確認して緊急を要するときは応急処置がなされます。その後は、状況を確認して原因を判断し、交換必要な部品と作業の手順、作業時間と正確な見積額などの説明となります。疑問や質問があればこの時に聞きましょう。説明内容に納得すれば、作業が開始。修理交換後には、水漏れやつまりなどのトラブルが解消されていることを確認して作業は終了です。

修理には知識と経験の豊かなスタッフが担当します。修理後には再びこのようなトラブルが発生しないよう、予防策についてもアドバイスしていただけますので、安心してお任せすることができます。また、費用も作業前に確認した金額です。知らないうちに請求額が増えていたということは、決してありません。24時間、365日対応で、夜間でもOKです。ただ、夜間の作業で大きな音が出る場合には、ご近所様に配慮し、作業が翌日になることもあります。
もちろん、出張料・見積料は無料。修理した部分については、作業後1年~3年の保証と無料点検などのアフターサービスもついきます。

「住まいる水道」は、水のトラブルで困った時にすぐに対応していただける会社です。修理だけではなく、設備のリフォーム(トイレ・風呂・洗面台)なども扱っておられますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

2017年5月30日火曜日

建物のパイプの詰まりについて|住まいる水道

建物のパイプには大きく分けて二つの種類があります。水道管と排水管です。水道管が詰まる主な原因としては、低温による凍結により、水道水が凍り固まってしまうということが挙げられます。これは、気温が上昇すれば凍結していた水道水が溶けてきますので、自然に詰まりを解消することが出来ます。また、錆により水道管が詰まった場合は、水道管を交換する必要があります。

排水管の場合は複雑です。まず、排水管にはトラップ(封水)が設けられており、そのトラップに水を溜めておくことで排水の臭いが出て来るのを防ぐと共に、排水が逆流してくるのを防ぎます。その排水管が詰まってしまうと、封水が破れた状態になり、排水が逆流してきたり臭いが充満すると同時に、汚水や雑排水を流すことが出来なくなってしまいます。これを解消するには、排管の清掃をする必要があります。配管の清掃は壁や天井、床に設けられている点検口から行います。

専用の洗剤でパイプの詰まった部分ををクリーニングします。そしてパイプの詰まりを解消します。点検口が無い場合は、排水口から専用の洗剤を流し込んで排管のクリーニングをします。

水道の詰まりは何故起きるのか


水道には排水管と給水管の2種類があり、きれいな水を常に供給するのが給水管で、使用した水を流すのが排水管の役割です。給水管は水道管とも言われ、その名の通り水道水の通り道なため、基本的に詰まることはありません。しかし排水管はキッチンやお風呂場、トイレなどで様々な物質を水と共に流すため、配管内部に汚れが溜まって詰まりを起こすことも珍しくありません。キッチンの排水管が詰まる場合、主に食事や料理の際に使った油が原因です。

油は最初こそ柔らかいものの、何年も経過するうちに固いかたまりとなって水の流れを悪くします。お風呂場の場合は髪の毛や人体の垢に加え、石鹸やシャンプーのカスが原因となります。これらの汚れは、基本的に徐々に蓄積されて水の通り道を狭めていきますので、早めの対処がおすすめです。市販のパイプクリーナーや配管清掃用のワイヤーなどが、ホームセンターなどで手軽に手に入ります。何か分からない事がありましたらお気軽に住まいる水道までご相談下さい。
急に排水管が詰まった場合は、配管内に間違って大きな異物が流れこんだ可能性があります。どちらにしても、排水管が完全に詰まってしまう前に自力で対処を行うか、専門業者に依頼しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿